大手釣具メーカーで日本国内はもちろん、海外でも人気が高いシマノ。
シマノではさまざまなターゲットを狙うための道具が販売されています。そのなかには人気が高いメバリング専用のロッドもラインナップされています。
そこで今回はシマノが販売するおすすめのメバリングロッドを紹介します。シマノのメバリングロッドの特徴や選び方についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。
シマノとは
シマノとは大阪府堺市に本社を置くアウトドアスポーツメーカー。1921年に創業し、2021年には100周年を迎えた歴史ある企業です。
釣り人の間では釣具のイメージが強いですが、実はスポーツ用自転車部品でも世界で高いシェア率を誇ります。
そんなシマノではメバリング向けにソアレシリーズとしてロッドやリール、ルアーを販売しています。ソアレシリーズは長年人気で、メバリングで使用している人が多いです。
シマノのメバリングロッドの特徴
シマノのメバリングロッドがどのような特徴を持つか、詳しくみていきましょう。
感度に優れている
シマノのメバリングロッドは感度に優れているモデルが多いです。特にカーボンモノコックグリップを搭載しているモデルはごく僅かなバイトでも感じ取れる感度が魅力的。
また下位モデルのメバリングロッドでも十分な感度があり、メバリングゲームを存分に楽しめます。低価格でも感度が高いロッドが欲しい、そんな人にもシマノのメバリングロッドをおすすめします。
操作性が高い
シマノのメバリングロッドはしなやかなだけでなく、ハリもあり、ルアーの操作性も高いです。近年ではメバリングの釣り人が増えて、テクニカルな釣りを強いられるようになりました。そのシビアな状況下では操作性が高いロッドが大活躍。
特に近年では主流になりつつあるジグヘッドリグのリフトアンドフォール。そのリフトアンドフォールを多用する釣りには操作性の高いハリがあるシマノのロッドがおすすめです。
ラインナップが豊富
シマノのメバリングロッドはラインナップが豊富で、メバリングのなかでも釣りのスタイルに合わせて選べる点が魅力的。長さ、硬さ、ティップの種類がさまざまにあり、好みにも合わせて購入できます。
また価格帯も幅広く、エントリーモデルでは1万円を切るモデルもあります。1万円を切るモデルでも性能が十分に高く、これからメバリングを始める人にもシマノのロッドがおすすめです。
シマノのメバリングロッドの選び方
では具体的にシマノのメバリングロッドを購入するときにチェックしたいポイントについて解説します。
タイプで選ぶ
近年メバリングではベイトロッドを使用する人が増えました。しかし、シマノでは2022年11月現在でメバリング用のベイトロッドはラインナップされていません。そのため、スピニングロッドから選択する必要があります。
スピニングロッドは軽量なルアーを扱いやすい点が特徴的。メバリングでは1gほどの軽量なルアーを多用するため、スピニングロッドの方が扱いやすいです。最初の1本は扱いやすいスピニングロッドを選ぶことをおすすめします。
長さで選ぶ
シマノでは6〜8ftほどまでのメバリングロッドを販売しています。そのなかで汎用性が高いのが7ft台のロッドです。7ft台のロッドは堤防や漁港、港湾部など汎用的に使用できます。
遠投の必要がないポイントではテクニカルに操作できる短めの6ftがおすすめ。また8ftのロングロッドは磯やゴロタといった大型メバルが釣れるポイントで使用します。
硬さで選ぶ
シマノではSUL〜Lクラスほどまでの硬さをラインナップ。メバリングにおいてはULクラスが汎用的で、入門者が初めて購入するメバリングロッドの硬さとしてもおすすめです。
小型サイズが中心に釣れるポイントではしなやかでメバルの引き味を楽しめる柔らかいSULクラスもおすすめ。一方、尺メバルを狙いたい人には硬めのLクラスほどをおすすめします。
ティップの種類で選ぶ
シマノではソリッドティップとチューブラーティップを搭載したメバリングロッドをラインナップ。ソリッドティップは中身が詰まった穂先のことで、しなやかに曲がりやすい特徴があります。そのため、バイトを弾きにくいことが利点になります。
一方チューブラーティップは中空になっている穂先で、ハリがあり、感度が高いことが特徴。したがってメバルの細かなアタリを捉えやすいです。
シマノのメバリングロッド8選
ここではシマノが販売するメバリングロッドからおすすめの商品を8点紹介します。
シマノ ソアレ BB S70SUL-S
ソアレシリーズのなかでしなやかなロッドをメバリングに使用したい人には本モデルがおすすめ。SULクラスのロッドで、ロッドが全体的にしなやかで小型のメバルの引き味を存分に味わえて、メバリングをさらに楽しくしてくれます。
シマノ ソアレ TT S76UL-S
ソアレシリーズのなかでコスパに優れているのがTTシリーズ。そのなかでオーソドックスに使用できるのが7ft6inchでソリッドティップを使用した本モデルです。しなやかながらだるさがなく、ブレずにキャストができる特徴があります。
シマノ ソアレ SS S80UL-S
2022年にリニューアルされて、ネジレとつぶれに強いロッドに仕上がったおすすめの一本です。しなやかさのなかに芯があり、キャストや操作中にロッドのだるさを感じることはありません。8ftの本モデルは磯での尺メバル狙いにも相性抜群です。
シマノ ソアレ XR S76UL-T
ソアレのミドルクラスに位置するXRシリーズで、感度が高く、ベテランも満足できるおすすめの一本です。カーボンモノコックグリップを搭載していて、高い感度、軽さを実現しています。本モデルはチューブラーティップで、重めのプラグにも相性抜群です。
シマノ ソアレ エクスチューン S610SUL-S
6ft10inchのSULクラスのロッドで、メバリングだけでなく、アジングにも対応できるおすすめの一本です。メバリングにおいては軽量なジグヘッドを使用した釣りと相性が高く、小場所をテクニカルに攻略する釣りに向いています。
シマノ ソアレリミテッド S73/76UL-S
ソアレシリーズのなかで最高峰に位置するリミテッドの名を冠した最強のメバリングロッドです。本モデルは長さと硬さが違う2本のソリッドティップが付属していて、シーンによって使い分けでき、便利な一本といえます。
シマノ ワールドシャウラテクニカルエデション
世界の怪魚を狙うために作られた大人気ロッドのワールドシャウラ。そのワールドシャウラには、メバリングにも使用できるロッドがあり、それが本モデルです。
最大の魅力は超高感度なところで、細かなバイトも取り逃がしません。
シマノ フリーゲーム S76UL-4
4ピースの振出式パックロッドで、仕舞寸法が67.6cmとかなり短いおすすめの一本です。
振出式ロッドながら綺麗に曲がり込み、メバルの引き味を存分に味わえます。強度にも問題なく、大型のメバルがヒットしても安心してやり取りできます。
まとめ
今回はシマノが販売するメバリングロッドよりおすすめの機種を紹介しました。シマノのメバリングロッドは感度が高く、操作性にも優れていて、テクニカルなメバリングゲームに大活躍。ラインナップも豊富で好みに合わせて選べる点も魅力的です。
そしてシマノのメバリングロッドは初心者でも扱いやすく、最初の1本としてもおすすめできます。メバリングのベテランも入門者もぜひこの機会にシマノのメバリングロッドを購入し、奥深いゲームを楽しんでみてください。